Crazy Rays、発売1周年!

みなさんこんばんは、ゆづきです。

最近全く更新できていなくて反省している次第であります…下書きにとあるトニセンの曲がございますので、近いうちに公開したいなと思っている所存です。

 

さて!今日は、このブログを始めて1番最初に取りあげた曲でもある「Crazy Rays」が発売されて丸1年!発売1周年記念日でございます。

 

やはり何度聞いてもやみつきになる、オシャレで素敵なこの曲。今日は、発売1周年を祝してCrazy Raysについて語っていきたいと思います。音楽的なところにも触れますがそうじゃないこともダラダラ語るので、おやつ感覚で読んでいただけたらと思います。

 

前回のCrazy Rays記事

Crazy Rays - 音楽好きを拗らせたオタクのブログ

 

推しポイント①

Bメロへの入り方

この曲のおもしろいところのひとつにBメロへの入り方があります。(Bメロは♪Wow wow(振り返れば)のところからです)

この曲は、AメロからBメロへうつる時に全く休み、休符がなく、もっと言うとAメロが終わらないうちに被せるようにBメロが始まります

わざと被せるようにBメロを続けることで、疾走感そのままに、まるでカーブを曲がったバスから見える景色ががらっと変わったかのような、効果的な場面転換をしているように感じます。

 

そして、あまり歌が止まらないからこそ際立つのが歌がなくなった(伴奏だけになった)部分なのです。それがサビ前の♪覚めたふりして の直後の部分。それまでノンストップだった歌に休符が挟まれることで「タメ」が生きてくるわけです。サビへの着火剤になるわけですね。

同じようなことが2番でも起こりますが、2番はBメロそのものがないので、また違った効果が現れます。

 

 

推しポイント②

サビ前のコーラス

 

やたらとMANIACポイントです。しかも超ピンポイント。

 

♪覚めたふりして 夢の中へ のあとのコーラスが好きなのです。

♪ゆめの なか~へ~ アーアーアー ダダッ!ダダッ!となるサビ直前の「アーアーアー」のお話です(伝われ)

 

ここのコーラスは音でいうと

アーアーアー

ソ↓ラ↓ソ↑

となっています。ここの色をつけた部分の音程差は7度。なんだか難しそうな感じになってしまいましたが全く難しい話ではなく、

最後のソが1オクターブ低かったらただの隣の音なのですが、ここでは1オクターブ上のソなので、その前のラから数えて音が鍵盤7個分飛ぶわけです。

 

この7度というのはなかなかおもしろい音程差で、1オクターブではないのでスッキリもしないけれどどこかオシャレで、王道はそれているけど美味しいところをかっさらって行くような音程 だなと私は常々思います(※個人の感想です)

ちなみに、歌うのが大変なので7度は避けがちな音程でもあります。

 

このような不安定さを残したオシャレな音をサビ前で使うのがなんとも!たまりません!7度特有の浮遊感が、絶妙にプラスに働いている感じ。

ここで夜道のカーブを映すPVが天才すぎる。

 

失礼しました、大好きなところなのでつい興奮してしまいました。でも、こういった小さな仕掛けが、曲を巧みに構成している感じがするので、私はこういう聞き方が大好きなのです。

 

 

推しポイント③

歌詞

 

このブログでは散々音楽のことを語っている上、普段から私は歌詞より音楽を聞いてしまう人間なのですが、この曲の歌詞のすばらしさ。

 

語り出すと止まらないですが、世の中にラブソングは数え切れないほどある中、恐らくかつて夢中になった人を思い出しながら明るいメロディーに乗せて歌う「I'm still crazy for your eyes」には、普通のラブソングや失恋ソングとはまた違う過去の想い人への愛おしさ、そして恋に夢中だった過去の自分への愛おしさのようなものが感じられる気がします。

そして先程書いた「AメロからBメロへの印象的な移り方」ですが、そこで歌われるのが「君はどうしてる?」という歌詞。まるでwow wowに隠れるかのように歌われるこの歌詞に、わたしはたまらなく胸がギュンとしてしまいます。

 

そしてまたたまらないのがPV!

この歌詞をどう表現するんだろうと思っていましたが、夜のバスの車内とトンネルの光や夜の街の光というチョイスには「やられた…!」と思ってしまいました。

バスゆえの少しの揺れが、なんだか大人になりきれないような、恋をしていたあの頃の自分、ざわざわした、くすぐったい不安定な何かを思い出しているかのようで、たまりません。

 

音楽ブログという趣旨から外れ始めたのでこの辺りにしておきますが、皆様、よろしければまた歌詞を読んでみてください。本当に素敵な歌詞です。個人的には、暖かいけれど夜はまだ涼しい風が吹く、今の時期にぴったりの曲だなと思っています。

 

 

今日でCrazy Rays発売からついに1年。来週にはいよいよ新曲が発売になりますね。そろそろCrazy Raysを生で聴ける機会が来るんじゃないかと、こっそりソワソワしています。

 

それでは発売1周年を祝ってPVをご覧下さい。

V6 / Crazy Rays(49th Single) - YouTube

 

 

Crazy Rays妖怪の戯言に付き合っていただきありがとうございました。

発売1周年、おめでとうございます。

 

これからも大好きな1曲です。

 

 

それでは。

f:id:yuduki____15:20190530222933p:image