Right Now

こんばんは、ゆづきです。

 

みなさん!V6の新曲、Super Powers / Right Now、楽しんでいらっしゃいますか?私は楽曲のリピートはもちろん特典映像の再生も止まりません。なんですかあれ。何回か緑茶を吹き出しそうになりました。坂本さんと長野さんのおしr(黙

 

さて、気を取り直しまして、今回の新曲、Right Nowについて、音楽的な視点から語ってみたいと思います。

健ラヂで初解禁された時から、その色気たっぷりでオシャレなサウンドにすっかり心を奪われてしまい、ダンスが解禁になった日はあやうく狭いアパートの一室で悲鳴をあげるところでした…そんなふうに(?)V6ファンの心をがっちり掴んで離さないRight Nowは(前置きが長い) つい先週、2019年1月16日に発売された、記念すべき50枚目のV6のシングルです。清水翔太さんが作詞・作曲・編曲を手がけてくださいました。

 

まずは視聴してみてください!CDを何枚も買ったよというファンの方も、お約束でクリック。

V6 / 「Right Now」Music Video - YouTube

 

今だからこそ歌える、大人の魅力がたっぷりのすごく素敵な曲ですよね…清水翔太さんには本当に頭が上がりません…

 

それでは、少し音楽的な視点から見てみましょう。

 

 

 

まず1つ目。ででん。

1.効果的なつくり

 

(ここから先は、

♪さっきまでの君と違うね~ をAメロ、

♪触れそうで~ をBメロ、

♪小さなサイン~ をCメロ、

♪誰にも渡さない から後をサビ、

♪このまま誰にも~をDメロとして表記します。

♪このまま誰にも~ は本当はEメロとすべきかもしれませんがわかりづらいのでDメロと表記します)

 

お気づきの通り、この曲にはサビらしいサビがない、というか、サビに入りそうだな!と思ったら歌のパートがお休みになってインストだけになりますよね。(♪誰にも渡さない のあと)

その分よけいに、「誰にも渡さない」が強烈なインパクを残すわけですが…

 

ここのサビでインストで演奏されている「♪ッタラッッタッッタッタラタン」のメロディー(誰にも渡さない の直後のメロディーです) 、お気づきの方も多いとは思いますが実はイントロで登場しています。イントロ、三宅さんの「Oh Yeah」の直後からですね。以前書いた「Can't Get Enough」でもそんなようなことがありましたが、同じメロディーでも出てくるシチュエーションによって聞こえ方が変わるのがおもしろいな、と私はいつも思ってしまいます。

 

 

それでは2つ目です。

2.繰り返し登場するコードパターン

なんだか難しいタイトルになってしまいました。難しいことは言わないので大丈夫です()

 

実はこの曲、なかなかおもしろい仕掛けがあります。それは、イントロ、Aメロ、Bメロ、Cメロ、サビで使われているコードパターンが変わらないということなんです。

わかりやすく説明すると、この曲はだいたい1小節ごとにベース音が変化するのですが、

レ→→→ファ#→→→ミ→→→シ→→→

レ→→→ファ#→→→ミ→→→ミ→ファ#→

(以後繰り返し)

というパターンをとる場合がほとんどなのです。

通常、表情を変える為にもベース音(コード)はAメロ、Bメロ、サビでそれぞれ違う曲が多く見られます。しかしこの曲は敢えて、イントロ、A,B,Cメロ、サビともに同一のベース音で曲が進んでいくのです!1歩間違えば単調になりがちなこの仕掛けですが、非常に工夫された歌い分けやハモリ、美しいメロディーで表情豊かになっているわけです。そしてこの曲に統一感を与えています。

 

 

さて、こうして繰り返されていたベース音が変化するところが1箇所だけあります。それがDメロ!ここだけ、今までとは違うベース音になります。今までとはまた違った暖かなコードが使われているので、フッと場面が変わったかのような効果があります。それに加え、ここではピアノの音が登場します。音数がグッと減ることで、歌とピアノの音を際立たせ、印象をガラッと変えています。そして♪失ったとしても のあとのピアノの旋律…たまりませんよね!!

ちなみにDメロの後ろではこっそり♪タラッッタッッタッタラタンが流れています。

 

(音楽がお好きな方へ。自信がないのでアレですが超簡単に言うとDメロをのぞく全ての箇所がD→F#m→E→Bm, D→F#m→E→→F#mというコードで動いている、ということです。しかも…このコードで動いているときは空虚5度で鳴ってないか…?いやこれは少し自信が無いんですけれども…有識者の方いかがでしょう…)

 

 

長くなってしまいました、それでは3つ目。

3.印象的な三連符

 

この曲で多用されているのが「三連符」。

三連符がよくわからない方に説明すると、たとえばこの曲のBメロ、

♪触れそうで 触れたくて 知りたくて 知れなく

そんな 二人 だから 楽し

赤字のところが三連符です。1拍の中に3つの音符がある、ということです。

 

こういうと若干語弊がありますが、私達が親しんでいる音符は基本的に偶数が多い(二分音符、四分音符、八分音符、など)ので、三連符が出てくるとザワザワした感じ、引っかかるような感じがしませんでしょうか?

この曲はそんな三連符が非常に効果的に、たくさん使用されています。

みんな大好き(?)♪誰にも渡さない も、

だ れにも わたさ なーー い と三連符だらけ!

(ちなみにイントロド頭も二拍三連と捉えられるかもしれませんね…)

三連符のスパイスによって曲がより効果的に聞こえてくるわけです。

 

 

それではラストです!

4.オシャレなリズムの刻み

CDをお買い上げになった皆様は、きっと「Right Now (Instrumental)」というトラックがありますよね!非常に…非常に素敵なので…ぜひ聞いてみてください…この曲が大好きな皆さんは脳内でV6の皆さんの声が補完できるレベルなはずです(大きく出た)

 

とくにAメロ、リズムの刻みを聞いてみてください!なんと!なんとオシャレなことか!!そして4拍目には、以前TLでお話したハンドクラップ音!たまりませんね~!!!

 

ただし、すっごくオシャレな分歌うのはかなりの難易度なわけです。筆者はカラオケでこの前何の気なしにいれたところ難しすぎて撃沈しました。これを…これをあんなに軽やかに踊りながら歌いこなすV6て何者……??

 

語りきれませんでしたが、この曲はハモりもとにかくオシャレ!Dメロ明けの♪誰にも渡さない のハモリは本当に痺れました…。これほどの難しくてオシャレな曲を色気たっぷりに歌い躍るV6。50枚目という節目のシングルにピッタリの、魅力溢れる曲となっています!

 

この曲をコンサートで生で聞く日が待ち遠しい。

 

え?字が大きい?失礼致しました、つい。

 

さてさて、えー、こちら、Super Powers / Right Now、まだまだ、絶賛発売中でございます。いつかブログに書きたいですが、Super Powers、そしてトニカミ曲も聞きどころ満載のそれはそれは素敵な楽曲です。

興味が出てきましたね~!!

ではこちら、

https://www.amazon.co.jp/dp/B07KZB82P6/ref=cm_sw_r_cp_api_i_T2xsCbENJKH3M

買えます。

 

最後になりますが、こちらのブログはプロでもなんでもない、音楽が好きな素人が好き勝手書いてるブログですので、間違ってるところもあるかと思います…書いてあることを全て保証できるわけではありませんのでご了承ください。ここ違うよ!とかあればコメントでお知らせ頂ければ幸いです。

 

それでは!ここまで読んで頂いてありがとうございました!1月から最高なスタートを切ってくれたV6、今年も期待が止まりません。そしてそして、こんなに素敵な楽曲を提供してくださった清水翔太さん、本当にありがとうございます。ファンがお歳暮お中元口座番号言ってるのはわりと本気です()

清水さんのファンのみなさんも素敵な方ばかりで感動してる次第です…

 

それでは、またお会いしましょう。

最後に一言。

バズリズム最高。

 

f:id:yuduki____15:20190124180731p:image